私の21日間、2日目

ハッピーちゃんのサイレントプログラム2日目。

 

今日はいつからか今は覚えてないけど、

自分のネガティヴルーツの母親との関係を感じる日だった。

 

夕食前に、母親に対して大感謝が浮かんだ。

前の投稿に感謝の手紙?を書いてます。

 

からの、サイレントプログラムでは、

母の無表情、産後うつ

混乱、愛が欲しい、笑ってほしい、

苦しい、寂しい、無感情、相手を見ない、怖い、

要求を言わないで誰かのせいにする、

要求を言わないでどうせ私はと諦める、

 

こんな言葉や思考や体験や感覚が出てきた。

 

そうだなーって思って、

寂しかったよね、大変だったよね、ヨシヨシ。

ってやろうとしたけど、

あっ違う。その感覚をそのまま感じるんだった!って気づいて、まだ中途半端な感じは否めないけど、そのままを感じてみたよ。だからって、何にも分からなかったよーなー。

 

分からないーって出てきたけど、

どれだったら信じれる??って質問が来て、

自分の感覚を細かくして、いろいろ吟味してみたよ。

 

私は人が怖いのだけど、さらにいうと、

人の無表情が怖いの。

その怖さには、私が赤ちゃんの時の母親のこわばった顔が重なってる気がするの。

 

友達も、夫も、上司も、全員。

私が好きな人全員は笑ってないと怖い。

 

これ、無用な固定観念だよー泣

 

だから、誰かを怖いと思った時、細かく感じることにして、シュミレーションしてみたの。

 

職場の同僚が怖い顔をしていた。

その時の、体の反応は?

胸がザワザワ。

不安の中にいてる私。

そんな時、不安すぎて何も信じられなくなってて、頭がグルグル。体は緊張。。

 

だから、私が信じられる!って自信があることを見つけて周波数をあげたいのです。

そんな不安になっている私が絶対に信じられることは??

私が不安になっているということ。

信じられる。

胸がザワザワしてること。

信じられる。

信じる。という言葉が入ると、お腹に力を入れやすい。うん!それは信じられる!

なんか同じことを思っているのだけど、

信じる!が入ると、ポジティブになった気がして、力が湧く感じがしました。

 

今度怖い思いをしたらやってみよう!って思いました。

 

それと、前後するけど、

やっぱり私の世界に出てくる人は、

私の癖を客観的に見せてくれる人なんだなぁーって改めて思いました。

 

旦那さんの自分のことを言わないで、相手の行動を待って相手のせいにする感じとか、私がやったことのあるくせ。

 

これからは、そんな嫌な癖をやらなくするのではなくて、

感覚を感じよう思いました。

感じて、それのどこだったら信じられるか?を自分に聞いてみようと思います。

信じれるところを見つけて、

自信がついたら、

次に進める気がするのです。

 

これは私の備忘録です。

また明日のプログラムも楽しみです。

 

何かになるのではなく、

ただあるものに感謝する。

ただ不要なものを手放す。

信じる力を養う。

これを目指しています。

 

今日もありがとう、大好き。