繊細

聞こえなくてもいい音。

 

見なくてもいい人の仕草。

 

自然と目に入ってくる。

 

人のことが目に耳に入ってくる。

 

いつも私は私に自分を見てって言ってるのに、

感覚は容赦なく他人を私に入れてくる。

 

入った感覚で、

 

私の頭はその事象をデータとして取り入れ、

分析を始める。

 

それが私。

 

 

四柱推命でね、

 

私『山』なんだ。

 

山って、大きくておおらかで、

大胆で、自信家で、強引だって習った。

 

私はおおらかでありたい。

そういえば海を泳ぐマンタに憧れて、

キューバの免許取ったなぁ。

 

小心者だけど大胆に憧れる。

 

自信家って、ちょっと引くイメージ。

でも極端に自信がないと思っている私は、自信を持っている人に憧れる。

でも好きなことを喋っているときは、自信たっぷりに喋っている気がするよ。

 

強引さ。それはある。強引さを隠そうとしている私をなんとなく知ってる。

望みが叶えると決めた時の力強さは私らしいところがある。

 

そんな山の本質がある私を纏っている繊細さ。

 

長らくこの繊細さを否定してきた。

 

おおらかで大胆な人に憧れていた。

 

おおらかと繊細は相反する感じだから。

 

でも、どちらも受け入れることにした。

 

私の繊細さを受け入れて、

入ってくるデータを理解しつつ、

今ここにいる私の気持ちも細かく見てあげよう。

 

そう、体感覚を実感できるようになって

まだ1年しか経っていない。

 

繊細が故に、体感覚も細かく見てあげよう。

 

ゆっくり行動するしかなくなりそうだ。

 

体感覚を知らなかったから、

頭は外側を見るのが得意だけど、

私の内側を見るのも得意になって欲しいな。

 

きっとなれるよね。

 

繊細な感覚を持った山。

 

あんまり大きくないけど、

受け皿の大きな山。

 

安心して過ごせる山。

 

小さいけど、大きく広がる山。

 

💖💖💖💖💖💖💖💖💖💖💖💖