私の現在メモ


なんかね、少しずつ感情とか体感覚と繋がっているのがわかるようになってきたんだ。

今分かってきたのをメモしておく。

感情が上がってきているのをグッと止めている感覚。
グッと止めている時は、頭の思考が働き出す。

グッとする感じを緩めていくと、
・気持ちがほぐれる、
・内臓が動き出す、
・涙が出る、

・・

やりたくない事をやろうとした時に感じる、ゾワっとする肌感覚。

その肌感覚をそのまま感じてみる事。
感じた方が内臓はほぐれてくる。
同じ感じを感じた時の記憶が出てくる。
もっと感じるとイライラしてくる。

もっと底に何かありそう。
でも、今はこれでいいよね。

・・

体は感情を体感覚として記憶しているんだなって感じることができている。

感情、
体感覚、
肌感覚、
内臓の感覚、
気分、
思考、

私の中のみんなが私のために働いている。
辛い時に私が楽になるために、
私の望みを叶えるために、
体を固めたり、
感情を抑えたり、
思考を働かせたりして、
頑張ってたんだと思った。

たぶん、私が本当はやりたくなかった事をした記憶は、私に対する罪悪感として残っているんだと思う。

そして、その記憶は、
私の体に残されているんだ。
いつかの私が気づいて、
よくやったね。
よく頑張ってたね。
それでよかったよ。
それでいいんだよ。
って許しをもらうために。

・・

私の体と私の心が繋がって、
体を通して過去の私とも繋がって、
私が私を理解できるようになる気がする。

そんな私にとてもワクワクするし、
愛おしく思うんだな。