久々にインスタに投稿しようかなー2

私の思い込み。

『家族が満たされたら私は母親をから愛情をもらえる』

『母親は疲れているから私は愛情をもらえない』

『母親が楽になったら私も愛情がもらえる』

『母親から愛情をもらうのは難しい』

 

家族が求めていたら、自分より家族にその場所を譲る。

家族が不満を言ってたら前向きに諭す。

母親の愛情欲しさに母親を手伝う。

母親の背中をふみふみする。

食事中は家族が明るくなるように話題を出す。

 

いつの間にか、ポーカーフェイスという言葉を大事にしていた私。

 

全ては、私が安心して母親の愛情をもらえる為にやってた。

母親から愛情をもらう為には、家族が元気でいる事が大事だった。母親が手を煩わせずに済むから。

私以外の家族の関係性も大事だった。

安全にうまくいってたら安心した。

私も愛情が欲しかった。

父親や妹、そして母親の様子にいつもアンテナを張っていた。

 

相手から発信がある前に、私のフィルターを通して相手を見る癖がついてた。

 

 

仲良くしたい人、関係性が強くなればなるほど、このアンテナを張る癖が出て、

相手からの愛情が欲しくなって、

自分を出せなくなって、

疲れるんだなーって。

 

人が好きなのに、

人が苦手。

 

21日間プログラム、あともうちょっとです。

 

ぼんやりと知っていたことだけど、

細やかに腹に落としながら、

私を炙り出してくれています。